26年間保育園で勤務し、園児達が健やかにすごせるよう、保護者の方が安心して預けられるよう全力で関わってきました。
その間2人の息子を育て、長男は成人を迎えるなど経験を積んでいく中、
保護者の方から保健業務以外の、子育てや仕事の両立方法などのご相談が増えてきました。
また、保護者の方が保育園に通う間に下のお子さんを妊娠されたとき、保育園勤務の前に4年ほど看護助手として産婦人科で働いていた経験や息子達を助産院や自宅で出産した経験を話すうちに、
出産後保護者の方から、「あの話を聞いていてよかった」と言われたりすることもだんだん増えてきました。
保護者は6年間保育園に通ううちに、子育てや自分の悩みを、立ち話程度でも、毎日接する私達に心の中をもらすことがあります。
保育園の看護師としての仕事だけではなく、子育てしている家族に寄り添って共に家族を育てていく方法が、ほかにもあるのではないか、と思うようになって行ったのです。
とはいっても、保育園の仕事は大好きだったので、何年も何年も悩みました。
「0歳児、1歳から入学前の子どもに直接かかわって、その子にあった発達を促したり、笑顔たくさんの毎日を支援したい」「子育てや、子育てと仕事の両立に悩む父や母のサポートをしたい」それが私がしたいこと、と再確認いたしました。
私がしたい出産のサポートとは
お産についての知識や経験は、妊婦さんの生まれてから今まで其々違うように、違います。
また、産院のサポート体制も、産院ごとにまちまちです。
産科にいたとき、保育園の保護者と話をしたとき、自分の妊娠出産のとき、すべてに置いてそう感じました。
そこを踏まえて、それぞれのお母さんに合わせた、望まれるなら、ご夫婦のサポートをしたいと思っています。
なぜなら、ご主人のほうが情報が少なく不安を抱えている方もいます。
保育園時代にあるお父さんから「ママ達はいいよなぁ、相談できるところがいっぱいあって。(パパ達は育児の)相談できるところがないんですよー」と言われたことがあるんです。
出産前は、
出産についての話を聞く
不安を減らす
お産のイメージを聞き、
どんなお産がしたいか、一緒に考えてみる。
バースプランを立てる
安産のために、今できることをお伝えする
など、各家庭ごとにきめ細かやな対応して、子育てに寄り添っていきたいと思っています。
数年前から、実家、義理父母を頼れないご夫婦もたくさんいるように感じます。
出産後にナーシングドゥーラを利用したとき、ご実家に帰ったときのような、
お母さんと赤ちゃんが、リラックスして心身休めるようにしたいです。
「退院後、どうしたらいいかわからずな、自分が泣きたくなることがいっぱいあった」と言う保育園のママ達、自分のママ友が少なからずいました。
そんな不安を抱えたお母さんをひとりでも減らしたいと思います。
赤ちゃん育ては、コツがわかると楽しいことがいっぱいあるのです。
寝かせかた、話かけ方、あやしかた、お風呂に入れ方、遊び方…
おんぶの仕方、食べさせかた…
面白くて子どもの現場を離れたくない!と私自身が思うぐらいに。
そんな細々としたことを伝えたいです。
家事も里帰りしたときのようなサポートや、今後の赤ちゃんとご主人と一緒の生活を考えて、ご主人に家事のコツを伝えたりしたいです。
また、現在、妊婦さん向けのオンライン講座や子育て講座、自分育て講座を開講しています。
子どもの、その人自身の魂が輝く、自分が大好きになる方法を見つけるサポートをしています。
自分の体験や知識をもとに、今知ってほしいことを小人数で、参加者の皆さんに丁寧にお伝えし、参加者の意見交換も行うので、連帯感が生まれる講座を行っています。
ナーシングドゥーラをご利用される方々が子育てに悩むとき、この講座を受け、悩みを解消することもできるのです。
ナーシングドゥーラ®️で
各家庭の子育て力に合わせてオーダーメイドの対応をしながら赤ちゃんに直接かかわり、
不安を解消し、子育てに悩む前の寄りそい、赤ちゃんとお母さんお父さんの家族づくりの、直接のお手伝いをしていきたいと思っています。
お母さんお父さんの力を引き出していきます。
肥後牧子